やればできる子

自分の中の価値観をたまーにまとめてます^_^

もう1回仕事を選ぶなら、、、

はいさー。

初めてのブログのダブルヘッダー

 

 

さっきの更新は思い出話で終わっちゃったんで、ずっとここに書きたかったことを簡単にまとめますね。

 

 

そう、タイトルにも書いてる通り、

もう1回自分が大学4年に戻って、仕事を選びなおすとしたら、どんな職業を選ぶかってことについて、残していきたいなと!

 

少しだけお時間下さいな(笑)

 

 

まずは結論から、新卒に戻って就活するとしても、「不動産業界」を選びます!!!

 

その理由は、あげだしたらキリがないんやけど、1番は不動産投資をするために近道だから。

 

 

なんか自分の決断が間違ってなかったとか、

そういう話じゃないんやけど、

これはね、働けば働くほど確信に変わってきてるんよね。

 

 

正直、働くことが大好きで働いてるわけでもないし、サラリーマンって立場は本当に居心地よくないし、色んなことに気遣ってしまうんよね。

 

 

だからこそ、じゃあ将来なにやりたいかってなると、大半の人と同じで、おれも特にこれをやりたい!ってのはない(笑)

 

 

いや。うそでしょ。って思うかもしんないけど、ほんとにこれがやりたい!ってのはないんよね。

 

 

ただ1つだけこういう風に生きたい!ってのはある。

 

 

それは、自分の人生を自由に選択したい。

 

 

はいでた。なんか巷でよく聞くフレーズ。

耳触りがよく万人受けするこのフレーズ。

 

簡単に、自由に生きよう!

ってよく聞くよね。

 

皆も気づいてると思うけど、

考えれば考えるほどめちゃくちゃ難しいこと言ってると思う(笑)

 

 

でもだからといって諦めたくないから、

そこについて少し真面目に考えてみた。

 

 

んで結論ってのは、

「投資」って考え方は絶対的に必要。

 

 

なんか徐々に日本でも、この思考は浸透し始めた傾向にあると思うけど、

お金に関しての知識は絶対的に必要やと思う。

 

 

それはサラリーマンも同じ。

もちろん起業を目指している人なんか、知っておかないと論外。

 

 

知れば知るほど、自分の生活に直結してくるから、どんどん楽しくなってくるよ(笑)

 

そして話を戻すけど、人生の選択を自由にしたいというのは、

ある程度の生活ができるお金を安定的に入り続ける仕組みづくりが必要ってこと。

 

 

だから「投資」ってのは何も不動産に限らず、

まずは自分の立場をオーナーにしないといけないなって。

 

 

こんな若造が、なにいってんだって思うかもしんないけど、これが本質やと思う(笑)

 

 

どんな大きな会社の社長でも、役員でも、スーパー営業マンでも、本質は組織のために働かないといけない。

 

その利益は会社に大半吸い取られ、何もしていない株主にもってかれる。

 

サラリーマンを否定しているわけでもないし、

むしろおれ自身サラリーマンだからこそ感じることなんよね。

 

 

個人で何かやっている人も、それを好きでやってるんだったら、ほんとに羨ましいし尊敬する。

 

でも結局は、自分自身がひたすら動かないと、

お金ってのは手元には入ってこないんよな。

 

だからこそオーナーっていう立場になるのが近道やと思うようになった。

 

誰のために働くのか。

会社のためでもいいと思う。

 

でもおれは自分の人生を生きたいから、

自分のために働きたい。

そして、将来はその時やりたいことにチャレンジしたい。

ってなると、自分がいなくてもお金が入り続ける仕組みを作りたい。

 

 

でも学生からすぐにオーナーになれる人なんていないと思うから、

現実的にまずは何らかの組織に属さなといけないと思う。

だからこそ仕事選びってのは、

自分のための学びになる会社を選ぶことがめちゃくちゃ大切やと思う。

 

 

働きながら学ぶ。

 

 

めちゃくちゃ好きな言葉なんやけど、

こんな効率的なことないよね。

 

 

というわけで、結論に戻っちゃうけど、

おれの場合は「不動産業界」になっちゃいました。

 

 

ただ、友人とか後輩とか転職とかで相談受けるときなんかは、

よく、お金の仕組みを学べる会社だったらどこでもいいと思うって言っちゃう(笑)

 

それはお金の仕組みさえ理解できれば、どうにかなると思うから。

だから、「金融業界」「証券会社」とかも個人的に興味あります(笑)

 

 

 

こんな感じですけど、少しそれっぽい記事書いちゃいました(笑)

まだまだガキなんで学び続けます!!!!!

 

f:id:Toyoda_6:20211123170543j:plain


いつかの新宿御苑