やればできる子

自分の中の価値観をたまーにまとめてます^_^

明日は初戦だね⚾

今年の選抜甲子園も始まり、

ようやく球春到来だね。

 

昨年はコロナの影響で、

春の甲子園大会は中止、、、

夏の甲子園大会も1試合のみしか開催されず、

 

 

選手のみんなも関係者の皆さんも

大変苦労された1年でした。

 

 

なんでいきなり、こんな話をするかというと、

母校の南筑高校の外部コーチとして、

1年半活動していたからです(笑)

 

毎週土日、通い続けました。

もちろんボランティアです(笑)

 

最初は半年間くらいの

臨時コーチのつもりだったけど、

通えば通うほど、もっと成長が見たくなって、

仕事をしながらも続けちゃっていましたw

趣味みたいになってたよね(笑)

 

 

でもその経験で感じたことは、

「やっぱ野球が好きなんやな」ってこと(笑)

 

 

おれは大学野球で選手を引退したし、

もう野球はしばらいいやって思ってたけど、

 

 

いざ指導者っていう立場で野球に携わると、

改めて野球っていいなって感じられました。

 

 

高校生が一生懸命汗流しているのを見ると、

応援してやりたくなるし、

何か手伝ってやりたくなるし、

おせっかいやったかも知らんけど、

偉そうにミーティングも開いちゃってました(笑)

 

 

サラリーマンで毎日働いていると、

そういう非日常的なことが凄く楽しくて、

またいつかは指導者として帰りたいなって気持ちも芽生えてます(笑)

 

 

でも野球教えたいんだったら教員なれば?

 

ってみんな思うと思うんよね。

 

はい。

実は高校野球の監督になるのが夢でした。

ちなみに保健体育の教員免許も持っています(笑)

 

 

ただ1回社会経験をしてみたかったのと、

当時は自分自身で何か事業をやりたい!

って思ってたから、

先生の道は一旦後回しにしちゃいました。

 

 

でも今でも思っていることは

生徒たちに色んな選択肢を与えられる大人になりたい!

ってことです!

 

 

そのためには自分自身が

いろんな世界を見ときたいなってのもあって、

今は自分なりに色々と挑戦している段階です(笑)

 

 

でもね、外部コーチの経験を通して思ったことが1つあって、

 

教員の世界ってのは息苦しそうだな。

 

ってこと。

 

なにか教員独特の空気感があって、

思ってもないことを言わなくちゃいけない時があるんです。

 

自分にはやれないなって思っちゃいました。

というか、

思ってもないことを言いたくないってのが本音です。

 

だからこそ学校の先生ってのは、

改めて凄いなって感じることもできたよね。

 

 

今のところ教員になることは、

考えられないけど、

 

又、落ち着いたら外部コーチとしてでも携わりたいなってのは思ってます。

 

教員にならなくても野球を通して、

教えてあげられることはあると思うし、

 

野球だけじゃないよ。

ってことも教えてあげたいし、

 

生徒たちの色んな可能性を

引き出してやりたいなっても思ってる。

 

 

 

まぁこんな感じで偉そうに言ってるけど、

まだまだ理想論です(笑)

 

 

でもね、将来そういった時間を作るためにも、

今は不動産業界で日々勉強中です(笑)

 

 

経済やお金のことを学ぶのは絶対必要だし、

もっと深く学びたい!!

 

 

そして将来そういった面も含めて、

教えられる立場になりたいなって思い始めました(笑)

 

 

というわけで、また長くなっちゃったけど、

明日が母校の春の大会の初戦ということで、

頑張ってきてほしいです。

 

 

さっきキャプテンから連絡が来て、

最低でもベスト8には入ってくれると言ってくれました。

 

 

期待してます!!!

がんばれよーーー!!!

 

f:id:Toyoda_6:20210321220856j:plain