やればできる子

自分の中の価値観をたまーにまとめてます^_^

ヒッチハイク

ブログ熱があるうちにどんどん更新頑張りまーす(笑)

 

今日は渋谷区の広尾の上島珈琲に来てます。

試験も終わってひと段落したんで、久々に読書に時間使いました。

 

なんか最近YouTubeで本要約チャンネルが流行ってるけど、そこで見つけたホリエモンの本が読みたくなり、Amazonで即購入。

 

これです。どーん。

 

f:id:Toyoda_6:20211127182057j:plain

 

「やりきる力」

 

こういう自己啓発系は久々に読んだけど、

やっぱりモチベーション上がりますね。

 

前回のブログでやりたいことはない!

って書いてたけど、

簡単にその考えはホリエモンからへし折られました(笑)

 

「やりたいことがない。って若いやつがよく口にするけど、それはやりたいことに出会ってないだけ。そこに出会うまでの行動が足りないんだ。」と。

 

なんか妙に納得したわw

 

あれもこれも興味本位で試していき、取捨選択しながら、ようやく自分が没頭できることに出会うってことみたい。

 

これも本質だね(笑)

 

 

でもホリエモンもいってた。

 

「才能や人脈はいらない。一番必要なのは失敗だ。」って

「時間の無駄遣いはあるけど、無駄な失敗なんてない」

 

さすがっす。

こんな言葉をおれも胸張って言いたいな。

 

 

大事なのはとにかく行動ってことですな。

 

こっからはおれの話なんやけど、

大学4年の大学野球を引退した後に、

「30歳までにやりたいことリスト」を作ったことがあるんよね。

それを久々に見返しました(笑)

 

100個くらい思いつくままに書いてて、

気づいたら40個近くは達成してました(笑)

 

中にはしょうもないことも書いてるけど、

まだまだ果てしない目標も書いてたし、

なんなら幸せな家庭を作るとかも書いてた(笑)

 

はい。一番ほど遠い目標ですな(笑)

 

 

その40個くらい達成した中には

「東京で仕事をする」「富士山登る」とか書いてて、

どれもやってよかったなーって今振り返りながら思ってるわ!

 

でもその中でもやってよかったNo.1は

ヒッチハイクで日本縦断」かも!!!

福岡から東京経由して北海道まで行っちゃいました(笑)

 

これはノリでしかなくて、

その時もホリエモンの本からなるほど。って思って、

おれもやりたいなって思ってやりました(笑)

 

もうね、言葉で表せないくらいの人の温かみを感じることができました。

ノリだけじゃ終わらせられないなと。

ということで、その時のことはFacebookに更新してるので、良かったら見てほしいです!

 

<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php?href=https%3A%2F%2Fwww.facebook.com%2Ftakashi.toyoda.50%2Fposts%2F2012549765632225&show_text=true&width=500" width="500" height="626" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowfullscreen="true" allow="autoplay; clipboard-write; encrypted-media; picture-in-picture; web-share"></iframe>

 

なんでFacebookに更新したかというと、

シンプルに乗せてもらった方々全員に、無事に北海道に着きましたよ!

ってのを報告したかったからなんよ。

 

インスタでも全然よかったけど、

幅広い年齢層の方が利用してるかなと思ったので(笑)

 

持ち物はそれっぽくしようと、

バックパックとスケッチブック(笑)

 

そしてお金は一切持たないでいくのも面白いかなって思ったけど、万が一のために1万円だけ握りしめていきました(笑)

 

そしてせっかくやるんだったらと思って、

色紙を持っていき、乗せてくれた全員にメッセージをお願いしました。

 

ちなみのそのメッセージは実はブログのトップ画として張っているやつです(笑)

 

f:id:Toyoda_6:20211127182527j:plain

 

これはまじで一生の宝物だわ。

 

結論、ほんとにやってよかったなってことなんやけど、なんでそう思うかっていうと、

 

多分今やろうとしたら、コロナの影響とかもあって中々難しいだろうなって思うんよね。

 

今回に限らず、今やりたいことを数年後できればいいなとか思ってると、数年後、できない可能性があるってことだよね。

 

 

いつ何が起きてもいいように、

やりたい!と思うことは後回しにしないこと。

失敗なんか怖がるよりも経験を取れ!

ってことは、これからも大事にしていきたいな。

 

 

やりたいことリストはまだまだ半分以上あるから、どんどん行動していきまーす(笑)

 

 

ちなみに、今日11月27日ってのは、

ちょうど4年前、ヒッチハイクで東京に到着した日。

まさか4年後ほんとに東京で働くことになってるとはな。

 

 

次回の更新も楽しみにしておいてなー