やればできる子

自分の中の価値観をたまーにまとめてます^_^

最高のチームの作り方 ~苦しむことには意味がある~

ようやく第三弾!!

 

今回は日本ハムファイターズ

栗山英樹監督が出してる、

 

「最高のチームの作り方」

を紹介しますね。

f:id:Toyoda_6:20181016012702j:plain

最強!ではなく最高!

そこからまず惹かれてしまう(笑)

 

そうなんです。

実はおれ、この栗山監督めちゃくちゃ好きなんです(笑)

 

 

テレビの姿しか知らないけど、人情深いというか

人間味があるというか。

とにかく枠にとらわれない感じがたまらん。

 

こんな監督憧れるなーって。

 

選手のためになることだったら何でもする

この栗山監督の本が1度読んでみたくて、

見つけた瞬間即購入してしまった(笑)

 

 

まぁー読んでいくとね

ほんとに選手のことを信頼しているんだなーっていうエピソードばっかりで。

 

1番ピッチャー大谷翔平

の起用のエピソードだったり、

ソフトバンクとのクライマックスシリーズ中の裏事情だったり、、

調子の悪い選手の対応だったり、

 

もちろん内容的には野球の話ばっかりで、興味ない人もいるかと思うけど、、、

 

 

多分、この本の大事なことってそんなことじゃないんよね。

 

 

 

「失敗は失敗ではない」

 

 

っていうこと。

人生に失敗なんて存在しないってずっと書いてあるんよ。

 

 

 

おれもほんとにそう思う!!!

 

 

恥かいて失敗したことって、

1日もたてば笑い話だし、一生のネタにもなると思う。

どれだけ若いうちにネタを作れるか!(笑)

 

おっさんになったときに

ネタの数だけ美味い酒が呑めるって思っとるけんさ(笑)

 

 

 

 

そんなおれもこれまで大概なことやらかしてきてるし(笑)

学生時代はほんとに野球しかしてきてないけどさ、

 

大学3年の頃にお酒が原因で謹慎になったことがあるんよ(笑)

 

みんなにもめちゃくちゃ迷惑かけて、、、

半月くらい朝7時から毎日草むしりして、ユニフォームすら着させてもらえなくて(笑)

 

 

 

でもそん時にこのままじゃやばいなと思って、

時間でもあるし、なんでか本でも読もうって思ったんよ!!!

 

気づいたらそれからハマってしまって、頻繁に読むようになって、

今では、本のおすすめまでしてるからね(笑)

 

何が正解かほんとにわからんよ。(笑)

そん時はまじやらかしたって嘆きよったけど。(笑)

 

 

今思えば、あんときやらかしてなかったら、本とか一生読んでないと思うし、、、

 

 

「失敗は失敗ではない」

 

 

その通りや。

 

 

耳が痛くなるくらい聞いてきた言葉やけど、

そのあとに何ができるか

引きずってたらダメってことよね!

 

 

 

またおれの話になるけど、

実はおれもいずれは高校野球の監督になりたいって思ってるんよ。

 

まだ先の話かも知らんけど、(笑)

 

今は不動産業やってるけど、飲食もやってみたいし、教育もやりたい。

 

 

なんでもやってみたくなってしまう(笑)

 

シンプルに飽き性なんかな。

いや。好奇心旺盛ってことにしとこ!(笑)

 

 

 

栗山監督みたいにさ、

野球だけでなく人間的に成長させてあげられるような監督になりたい。

 

いろんな経験して。たくさん失敗して。

それを子供たちに教えてやりたいなって。

 

 

ずっと続けてきた野球をそんな風に恩返しできたらなと。

そして、またユニフォーム姿を両親に見せれたらなと。

 

 

 

やばい。

野球やりたくなってきた(笑)

 

ってな感じで今回は終わり!

 

 

ちなみに母校の監督の名前は、

栗山英明です。

 

そう、1文字違い(笑)

 

栗山監督にも恩返しができるように、、、